KAGO大阪

KAGO大阪 | JBA競技者登録に関して(KAGO CLUB)

これまでの中学生は、学校教育の中体連(部活動)でバスケットボールをするしかなかったが、昨今 Bユース、町クラブというカテゴリーができJBA登録も可能となりました。様々な取り組みがなされる中で登録に関しては「とてもややこしく」、「わかりにくい」ことが多くありクラブ連主催の大会は、JBA登録必須とし各選手が他のチームへの二重登録をなくすように取り組みます。

 

大会の直前に集まったメンバーで臨むのではなく、日頃から切磋琢磨した仲間と共に出場してほしいという願いから、大会を日頃の練習の成果を発揮する場とするために【予備登録】という新制度が新しく出来ました。クラブ連主催の大会等に参加したいと思っている選手は、KAGO CLUBからJBA競技者登録が必要です。

 

そこで大阪府ジュニアバスケットボール連盟では、U15選手権クラブ予選と大阪府ジュニアバスケットボール選手権の関してはJBA登録を必須とすることとしました。こうすることで、選手が他のチームへの二重登録となることがなくなります。

 

【JBA登録の手順ならびに予備登録

5月31日までに部活動またはクラブチーム(KAGO CLUB)でJBA登録を必ず行う。今年度よりクラブチームに登録していても在学部活動の大会には出場できます。(下記に詳細が書いてあります。)また部活動でJBA登録をした後にクラブチーム(KAGO CLUB)でU15選手権クラブ予選に出場する場合、移籍用の予備登録が必要です。

 

【予備登録】

①2020年5月31日までにKAGO CLUBのJBA予備登録をしなければならない。

・KAGO CLUBに所属しているがJBAでは配下選手ではない。そして、他のチームで予備登録や登録を行っていない。(他府県も含む)

・JBA選手登録をしていない場合は、JBA登録を新規にする必要があります。また、JBA選手登録を他のチームでしている場合には予備登録を済ませたのち8/15までに移籍を完了させる必要があります。

・配下選手の人とは?

→KAGO CLUBにてJBA登録をしている人

・配下選手ではない人とは?

→KAGO CLUBにてJBA登録をしていない人

→新中学生になり、中学校でJBA選手登録をしていない人

→昨年選手登録をしていたが登録管理者(監督・コーチ)がまだ更新していない人

→バスケットボールを初めてJBA登録を一度もしていない人

 

※KAGO CLUBの試合出たいと思っている中学1-3年生は、予備登録を5月31日までに行い、本登録を8月15日までに完了すればKAGO CLUBの試合に出場できます。

※KAGO CLUBからJBA競技者登録をしたら、クラブ連・中体連の大会に全て出場できます。

※在学部活動(学校体育)からJBA登録をした場合は、中体連のみの大会出場となります。

※2020年8月15日までにクラブ連にKAGO CLUBは配下選手一覧を提出しなければなりませんので、ご協力をお願い致します。

 

JBA競技者登録を行った場合に参加できる大会・事業等を下記に掲載します。

 

【KAGO CLUBに登録(クラブ連)で出場できる大会】

①大阪 / 近畿ジュニアバスケットボール連盟(クラブ連)の全事業

・大阪府ジュニアバスケットボール選手権大会

・近畿ジュニアバスケットボール選手権大会

・ジャパンクラブバスケットボールゲーム(通称:全クラ)予選・本選

・大阪 / 近畿ジュニアバスケットボール連盟主催大会

②大阪中学校バスケットボール連盟で出場できる大会

・地区大会 / 府大会 学校教育(JBA競技者登録なしで出場できる試合)

・近畿大会 / 全国大会(JBA競技者登録が必要な試合)

 

【在学部活動(学校体育) に登録(中体連)で出場できる大会】

①大阪中学校バスケットボール連盟で出場できる大会

・地区大会 / 府大会 学校教育(JBA競技者登録なしで出場できる試合)

・近畿大会 / 全国大会(JBA競技者登録が必要な試合)

在学部活動(学校体育)が中体連の畿大会 / 全国大会に出場する場合は、JBA競技者登録が必要になりますが、KAGO CLUBでJBA競技者登録をしていても登録書コピーにて部活動(学校体育)から大会に出場となります

 

・JBA競技登録をしていない選手はクラブ連盟の事業に参加できません。

5月31日までにどこかのクラブ連盟のチームのJBA予備登録選手でなければいなりません。

・U15選手権クラブ予選には、8月15日までに配下選手になった選手のみ出場が可能です。

・移籍は、年度内1回のみ認められています。

・在学部活動(学校体育)のJBA登録選手は、クラブ連盟の主催大会には出場できません。

・複数チーム(二重登録)への登録は認められていません。大阪府以外の他府県も含む。

・在学部活動(学校体育)からクラブ連への移籍は在学顧問等が断れることはできませんし、クラブ連の大会には「出さない・出てはいけない」ということではありません。

 

また4月30日にJBAより「2020年度チーム加盟 / 競技者登録手続き期限の延長について」が発表されました。一度内容のご確認とどのチームにJBA登録をするかをご検討ください。

 

つきましては、5月20日(水)に再度登録方法のご連絡をさせていただきます。昨年度の登録から大幅に変更となりましたので質問等がございましたら、スクール事務局までご連絡をお願い致します。